4,5,6月の日記に戻る

 基板の入出力はSMAコネクタになっている。

 今まで作った機器ではBNCコネクタを使っているので、SMAではつなぎにくい。

 そこで、キットを組み立てる時に、基板から同軸ケーブルで引っ張って、パネルのBNCコネクタにハンダ付けした。
 しかし、BNCに普通にハンダ付けしたのがいけなかったらしくて、1GHz辺りから上はベースラインが乱れて、使い物にならない。

 ハンダ付け箇所のインピーダンス整合をすればよいのだろうが、面倒だ。

 結局、こんな風にレイアウトを変えて、SMAコネクタを直接パネルに出すことにした。
パネル面から見るとこんな具合。

 とりあえずこれで、数GHzまでは使える。BNCを使う時は、変換コネクタをはさむ。

 左端の穴はシールでも貼って誤魔化そう。

【教訓】ギガヘルツをなめるな。自分の技術を過信するな。